

負けました

「チーム青森」人気で立ち見客も 日本選手権

茨城県かすみがうら市の大関将裕さん(20)は「普通列車を乗り継ぎ、約17時間かけて来た」。東京都渋谷区の会社員、山根健治さん(29)は「有給休暇を取って3日くらいは試合を見るつもり」という。


俺にはマリリンへの愛が足りないなと思いました。

エキシビジョン

プルシェンコのエキシビジョンに期待してた俺は負け組。
十分すごいんだけどね。バイオリン生演奏とか反則だろw

ついでに、荒川選手のエキシビジョン

...続きを読む

俺たちの刈屋

NHK刈屋アナ また金絶叫 「トリノの女神は荒川にキスしました」
ちょっと待て、刈屋アナは絶叫はしてないぞ?
トリノの女神は荒川にキスしましたって文句について褒めようとしてたら、報知に褒められてたから、とりあげてみました。

やっぱり、実況は刈屋さんだな。フィギュアもだけど、小林アナのときは見てなくて、刈屋アナと大熊アナを比べると、本当に大熊アナがうるさい。同じようにマリリンって言ってるのに、全然違う。

普通に話してるだけでも、民放アナは耳に障るんだよね。
もし今回のフィギュアも某民放アナだったら、
「やったー!荒川金メダル!やりましたぁ!トリノで初のメダルは金メダル!本当にやりましたぁ」みたいに、メダルとやったのオンパレードになりそうな予感。特定放送局に限定すると「絶対負けられない大会で堂々の金!やったぁ!やったぁ!」。

女子フィギュアFPのあとのとくダネ!で、フジテレビ報道局の模様なんてやってたけど、もうお茶の間のまんま。まぁ、それはいいんだけど、その調子で仕事をするなと。テレビ局はスポンサーからお金貰ってて、その指標として視聴率がある、だから、盛り上げて視聴率を上げるって言う風に考えてるのかも知れないけど、本当の感動は、盛り上げられるもんじゃないのにね。民放はスポーツ中継に関してはNHKにアナウンサー派遣して、講習受けた方がいいんじゃないのか?

むしろ、オリンピックなんかで倉敷実況聞いてみたいな。
ニュース読めない民放アナはバラエティ番組の司会だけでいいよ。

荒川おめでとう!

長野で叩かれ、ソルトレイクでは代表選考落ち、そして、一度、世界王者になり、引退を決意しながらも、アマ続行。新採点に苦しみ、代表選考会の日本選手権でも3位。しかし、最後の最後、オリンピックの舞台でほぼミスのない完璧な演技。

直前に曲目とプログラムを変えたこと、得点の出ないイナバウアーを復活させたことに不安を覚えたけど、結果的にこれがいい方向に向いたみたいで、本当によかった。
メダル争いは、サーシャコーエンとスルツカヤに絞られた感があったけど、この二人はまさかのミス。やっぱり五輪のプレッシャーって言うのは大きかったんだろうな。

村主も惜しかった。メダルまであと一歩だったけど、いい演技だった。
ミキティはまだ若いし、次頑張れ。

とにかく、トリノ五輪初のメダル、そして、初の金メダル、しかも、フィギュア界でもアジア初の金メダル。本当におめでとう。
朝から感動しました。

マリリン自己紹介動画


ご存知マリリン、本橋麻里選手の自己紹介動画集。
便利な世の中になったもんだ

...続きを読む

カーリング女子 スイスに敗れる

エンド4に4点取られて、その後、1点取ってから2連続スチールは素晴らしかったよ。
しかし、イタリア、スイスと今日は通して調子が悪かったな。解説の小林さんが駄目だししちゃうくらいだしな・・・。

もうトリノ五輪でまりりんが見られないと思うと残念だ。
なんだかんだで、一番気合い入れてたみたな~。

しかし、実況の大熊アナ・・・ぷっすまの雰囲気で実況しないでくれ。
あと、スイス目線もむかついた・・・。テレ朝じゃないから、わざわざ反日報道する必要ないんだから。
負けて悔しいのに、どうやったらあんなに嬉しそうにしゃべることができるんだ・・・。ルール知らないから解説に頼りっぱなしだしな。こういう国際大会になると民放とNHKのアナウンサーのレベル差が如実に表れるな。

にしても、悔しい!!!

結局、カナダは勝ったから、日本はスイスに勝ってても駄目だったみたい。まだ、悔しさも少ないか・・・。はぁ~。有終の美を飾って欲しかったな。

...続きを読む

カーリング女子 イタリアに勝利

日本女子、攻めの姿勢で苦境はね返す=イタリアに劇的勝利
イタリア後攻で迎えた最後の第10エンド。
日本がNo.1,2をもってイタリアの第8投イタリアのストーンは少しだけ弱く、日本が大逆転勝利。
2-4で迎えた、第8エンドでも、3点のチャンスを落として、2点止まりで同点。第9エンドは後攻イタリアが第10エンドの優位を保つために0-0にされて、流れがイタリア寄り。カナダ、スウェーデン、イギリスと校長が続いたけど、このイタリア戦は全体にミスが目立ってどうなるかかなり不安だったけど、最後の小野寺の攻めがよかったね。
最後に、イタリアのショットが決まらず逆転した瞬間は叫んじゃいました。隣の人ごめんなさい。

スウェーデン戦から見始めたカーリング女子だけど、こんなにはまるとは思わなかったよ。すべてはまりりんと実況刈屋アナのおかげだな。
でも、イタリア戦の実況、大熊アナもまりりんと言ってたのが面白かった。もう登録名マリリンでええんちゃうんかw
ただ、大熊アナになると急に実況レベルが下がるのがつらいところだな。やっぱり刈屋アナのようにマリリンを愛でてないと駄目だな。

カーリング女子、イギリスに快勝!

すっかりカーリング、と言うか、まりりんにお熱です。

日本、英国に快勝 準決勝進出に望み
ってなわけで、第9エンドコールド?で日本が10-5で勝利。イギリスのミスもあったけど、日本も昨日の好調を維持したいい試合だったです。知らないけどw

【結論】 日本が準決勝またはタイブレークに進出するのは、以下の①と②の条件が満たされた場合

①日本が残るイギリス・イタリア・スイス戦に3連勝
②A.ノルウェーが残り2試合連敗する
 B.スイスがアメリカに負ける
 C.カナダがデンマークかイタリアに負ける
 以上のうち一つ以上が満たされる


イギリス戦の前で日本が決勝Tに進出する条件は↑だったらしいんだけど、アメリカが第10エンドでスイスに3点決められて、日本の自力決勝T進出はなくなりました。
ちょっと条件が厳しいけど、とりあえず、明日の2戦必勝!で頑張って欲しいです。
ちなみに、残りはイタリアとスイス。
イタリア戦のみ生放送だったけど、急遽スイス戦も生中継に変更になったみたいです。こういう対応をしてると視聴料を払いたくなってきますね。惜しむらくは、イタリア戦の実況が刈屋アナじゃなくて大熊アナなことか。大熊アナにもぜひ、マリリンショットと言って欲しいところです。

トリノ五輪・談話

日本が決勝Tに進出する条件

イタリアとスイスに2連勝は必須
A.ノルウェーが、デンマークとロシアの両方に負ける
B.カナダが、デンマークに負ける
のどちらか一方が満たされると日本はタイブレークに持ち込むことができる。
タイブレークに勝てば、日本は決勝T進出

カーリング用語

これを見れば、カーリングのかけ声や解説の謎な用語も一発でわかる!

◆基本用語
【デリバリー】 ストーンを投げる動作のこと
【リリース】 ストーンを投げる瞬間のこと。
【ウェイト】 ストーンの走るスピード。
【イン・ターン】 時計回りの回転。
【アウト・ターン】 反時計回りの回転。
【スウィープ】 ストーンを滑らすために氷をブラシで掃くこと。
【ハウス】 およそ40m先にある目標である円のこと。
【ドロー】 ハウスの中にストーンを止めること。
【テイク】 (ヒット) 相手のストーンに自分のストーンをぶつけてはじきだすこと。
【ガード】 ハウス手前でストーンを止めてハウスの中にストーンを入れないようにすること。
【ナロー】 スキップの指示より角度を狭く投球してしまうこと。
【ワイド】 スキップの指示より角度を広く投球してしまうこと。
【ペブル】 氷の上にあるツブツブ。じょうろのようなペブルカンで水をまいて作ります。
【イエス】 スウィープしろ!と言う指示の言葉。チームによって多少違う。
【ウォー】 スウィープしないで!と言う指示の言葉。チームによって多少違う。
【ハリー】 もっと速く強く掃いてという指示。
【スキップ】 最後に投石をする人。石を投げないときは、指示を出す。投石をする順番に、リード、セカンド、サード、スキップ。
◆ショットの種類
【レイズ】 ハウス手前でストーンを止めてハウスの中にストーンを入れないようにすること
【ピール】 テイクし、投げたストーンもアウトにしプレイエリアからだす。
【ロール】 すでにあるストーンにぶつけて自分のストーンを目的の場所に持っていくこと。
【フリーズ】 ハウスの中にあるストーンにくっつけて投球したストーンをとめること。
【カムアラウンド】 すでにあるストーンを回り込んでハウスの中にストーンを入れること。
【ヒット・ステイ】 テイクし、投げたストーンをその場にとめる。
【レイズ・テイクアウト】 前にあるストーンを押して、後のストーンをはじき出す。
【ダブル・テイクアウト】 ストーンを2つ同時にはじき出すテイクアウト。
【ヒット・アンド・ロール】 テイクし、投げたストーンを他の場所へ動かしてとめる。


実況スレにあったをパクって来たんだけどねw
ちなみに、エンド5後のハーフタイムは通称、おやつタイム

今日も、実況刈屋とマリリンは絶好調だ!衛星が見える人は今からでもカーリングを見るのをおすすめしますw

...続きを読む

まりりん

世界女王と渡り合った日本=自信につながる惜敗
いろいろあって、めまいとか吐き気とかあるんですけど、そんな中、カーリングに綺麗な人がいるとかchatで教えられてみてたスウェーデン戦。
いましたよ、かわいい子。まりりん こと 本橋麻里ですよ。写真写りはごにょごにょ

サッカーで言うところの、日本対ブラジル戦みたいな戦いだとは知らずに見始めたけど、汗に手を握る展開で非常に面白い。

そして、まりりんがかわいい。

「本橋麻里、ご存知まりりん」「まりりんの第2投」「(まりりん投石時)キタキタキタキタキタ、ナイス!」とか、まりりんを愛でてるとしか思えない発言を繰り返す実況刈屋 富士雄にもバカウケ。
ちなみに、「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だ」を実況した人なんだとか。
名言メイカーだったのかwwwこの刈屋さん、最後は息が詰まる攻防に息が出来ない!とか、もうちょっと曲がって欲しい!とか状況じゃなくて主観が入りまくりw実況じゃあなかったな。
これが○沢や佐野だったらむかつくんだけど、なぜかウゼ~(笑)となっちゃうのが不思議だ。

つーわけで、実況スレで拾ってきた画像を置いておきますね。

*ちなみに、本日の21時55分からのイングランド戦も実況は刈屋アナです!みんな注目ですよ!

...続きを読む

Template Designed by DW99

