

ダービーの安売りPSM

どっしゃぶりの雨の中、ハムハムドッグとハム焼きとモツ煮が食べたくてアウトゥオリ新体制と水戸の偵察を兼ねて、茨城ダービーに行ってきましたよ。
カシマは屋根があるけど、前の方が屋根の意味がないのが残念だ。

アウトゥオリ新体制になって初めての公式試合だけど、代表組がいないからか、野沢もアレックスもいないからか、あと1週間で開幕かと思うと不安になるな~。
中盤後ろ目でどうしようにもパスミスが多い。あと1週間でなんとかするのかな?

でも、今日は田代が元気に動いてたこと、篤人がかなりよかったこと、深井は今年も絶好調!ってことで満足です。
まず田代。前線からのチェイスと、ポストをするときの高さがあって、しかも、スピードがある。元19番とは違うところを今年も見せてくれそうです。去年はこれからってところで靱帯やっちゃったからな。それだけが心配。
次に、篤人。高卒とは思えない。フィジカル的にちょっと弱い部分もあるけど、それはこれから鍛えられていくでしょう。でも、前線にするする~っと上がって行くタイミングとかクロスやパスの質が高い。ディフェンスも深いスライディングで何度もパスカットが見られたな。もしかしたら、もしかしなくてもこれはものすごい逸材なのかも。あとは岩政との連携かな。パスミスもあったし、かぶる場面もあった。でも、開幕スタメンも見えたな。
深井は去年同様、FW登録ながらMFで起用。やっぱりドリブルがキレてる。ただ、後半最後にFWの位置にいたけど、いまいちだったな。回りも康平と山拓だったってのもあるから、これは評価は保留。


ちょっと面白かったのが、左サイド。スタメンはSBが石川、ウイングの位置に新井場。トップ下って言うより、本当にウイング。でも、こっちの方がイバはキレてる感じがした。ただ、石川。おまえは守備する気ないのかw上がったと思ったら、そのまま守備ラインに帰らない。時には本山よりポジションが高い。でも、SBのイバも安定してるけど、攻撃の迫力に関しては石川イバがよかったな。ただ、満男が帰ってきてないからこれはわからんね。

攻撃は、前線の4人、田代、本山、イバ、深井が自由に動く感じ。田代、本山が真ん中目、イバと深井がサイドって感じ。印象的には去年に比べてうまくサイドが使えてる感じだった。ただ、もう一つアイディアは欲しいかな。
2-1で勝ったとは言え、1点は微妙な判定のPKだしな。完全に崩したのがないしな。1失点は、センターの岩政?が9番のアンデルソンをフリーにさせちゃったのが問題だな。あのうちに入っていく動きはうまかったけどな。あと、23番のドリブルもよかったな。
ちなみに、32番さんはやっぱりうんこでした。ディレイ大杉。PKをくれたのも32番さんだし。後ろから削られてハラハラしたよ。あれでアントユース出身なんだよな・・・。
ただなぁ~気温も試合も寒い。新日よりしょっぱい。おかげでモツ煮とハム汁が進みました。相手水戸だしな~。相手なりの試合をするのが鹿島クオリティなの?

小ネタ
本山の頭がやばかった。前に座ってた女子が本山を上から映さないでぇ~と騒いでた。
本山が交代するときに、キャプテンマークが投げ捨てられてた。俺じゃねぇ~俺もちげーよとキャプテンのなすりつけあいorz誰かは覚えてないから個人名は書かないけど、おまえらしっかり引っ張っていくつもりないのかよ!結局、岩政が付けました。似合いすぎです。
アウトゥオリ監督はおひげの監督さんと違って冷静沈着。試合中、ほとんどベンチから出てきません。ずっと腕と足を組んで試合状況を見つめてます。監督ウォッチャーが多い鹿島ゴールのみなさんががっかりしそうです。奥野、蘭童の完璧なポジショニングはもう見られないのかorz
ハム焼きはやっぱり圧倒的に人気。7000人強の観客の割に行列になってました。ただ、新商品のハムハムドッグに関して・・・買ったけど、これは損したな・・・。
前半、ホームゴール裏の時計が止まってた。後半には動いてたから、中の人がストップウオッチをスタートさせるのを忘れてたらしい。しっかりしろ!

鹿島1点目:深井がGKを振り切って、中央にクロス。田代が冷静に決めて先制
水戸1点目:23番のクロスを9番がダイレクトボレー。ファインゴール。
鹿島2点目:PK。キッカーは深井。弾かれるも深井が押し込む。きっちり決めてくれ・・・。

...続きを読む


天皇杯5回戦、対大分トリニータ

前半は先制したけど、一体どうなるのかと思った。

この時期の鹿島にもかかわらず、日が差して暑い!そして、まぶしい!
KOが早いせいか、このまぶしいせいかわからないけど、単純なミスが目立ってハラハラ。コールとか無視して選手にブーイング飛ばしてました。高松がへたくそ決定力がなくてよかった。マグノアウベスってサイドに開いて組み立てる人なんだね。CFの仕事は高松のやらせてたのかな。

後半は逆にカウンターサッカーで、序盤に決定的なチャンスをいくつか決められなくて、流れが悪くならないといいなぁと思ったけど、そんなのは杞憂。セットプレーから岩政がヘッド、これがうまい具合にアレックスへのパスになって2点目。3点目の本山のゴールは崩しもうまかったし、シュートもうまかった。

最後はソガの飛び出しをマグノが抜いてヤバイ!と思ったら新井場がスーパーセーブ。
結果、完勝。イブの予定はバイトだおorz
次は大宮だ!国立行くぞ!!!

審判の野次で「ハゲ!」って言うのがあった。近くにアレックスがいた。どっちもハゲじゃん・・・。
天皇杯だから、オーロラビジョンのリプレイが中途半端だった。あれならない方がまし。
天皇杯だから、Anters is My Passionがなかった。これはやっぱり残念。
満男の脚の具合が心配。
帰りは鹿嶋よりむしろ学園の方が渋滞してて、ちょっと残念。天皇杯だとそんなに注目度低いの?

優勝できなかった。

鹿島 4 - 0 柏 (14:04/カシマ/23,851人)
【J1:第34節】鹿島 vs 柏:トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント
セレーゾのコメントが泣ける・・・。
と言うか、今日は後半30分過ぎの本田主将登場から優勝を賭けた試合から本田引退試合になったね。まだ、引退宣言してないのに。
60279417_153.jpg


...続きを読む

試合の事なんて覚えてない@日本平

相手は残留が目的のチーム。
こっちは優勝が目的のチーム。
内容的に勝つのは当たり前。でも、結果は全然だった。
試合後のゴール鹿島コールを俺はすることが出来なかった。
言わんとすることはわかるけどね。その分、チームコールはおもいっきりした。

またまた首の皮一枚のところで望みをつないだ。最後はすっきり勝って終わらせたいな。

以下、旅行記

...続きを読む

鹿島アントラーズ対横浜Fマリノス

負けたorz
でも、首の皮一枚つながった。
どうようもない試合内容で、どうしようもない結果で何も言うことはない。
泣いても笑ってももう残り2戦。
今日、終戦確実にならなくてとりあえずはよかった。

鮟鱇鍋は美味しかった。それだけです。

大分トリニータ対鹿島アントラーズ

大分 1 - 1 鹿島 (14:04/大分ス/30,048人)
【J1:第31節】大分 vs 鹿島:シャムスカ監督(大分)記者会見コメント
【J1:第31節】大分 vs 鹿島:トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント
【J1:第31節】大分 vs 鹿島:試合終了後の各選手コメント

勝ち点差2、でも、3位転落。
夏のHOT6前にこの状況を言ったら、相当バカにされただろうなorz
7試合やって1勝6分けのドロー沼です。
名古屋が中位力爆発してくれてるというのに・・・。

まぁ、まだ2差だし、のこり3試合ある。諦めたらそこで試合終了だからね。

...続きを読む

鹿島アントラーズ対東京瓦斯

鹿島1-1F東京(16:03/カシマ/19,521人)
【J1:第30節】鹿島 vs F東京:トニーニョセレーゾ監督(鹿島)記者会見コメント
【J1:第30節】鹿島 vs F東京:試合終了後の各選手コメント
【J1:第30節】鹿島 vs F東京:原博実監督(F東京)記者会見コメント

...続きを読む

とりあえず引き分け

ガンバが負けてるから勝ちたかったけど、超苦手セレッソに勝ち点1でもよしか・・・ジョージも大活躍だし・・・。

天皇杯があってよかった。
バイトで試合見えてないからとりあえず、ビデオを見よう。
まぁ、こういう日もあるか。

ただ、気付いたら、J1大混戦だな・・・。

Template Designed by DW99

