スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーリング用語

これを見れば、カーリングのかけ声や解説の謎な用語も一発でわかる!

◆基本用語
【デリバリー】 ストーンを投げる動作のこと
【リリース】 ストーンを投げる瞬間のこと。
【ウェイト】 ストーンの走るスピード。
【イン・ターン】 時計回りの回転。
【アウト・ターン】 反時計回りの回転。
【スウィープ】 ストーンを滑らすために氷をブラシで掃くこと。
【ハウス】 およそ40m先にある目標である円のこと。
【ドロー】 ハウスの中にストーンを止めること。
【テイク】 (ヒット) 相手のストーンに自分のストーンをぶつけてはじきだすこと。
【ガード】 ハウス手前でストーンを止めてハウスの中にストーンを入れないようにすること。
【ナロー】 スキップの指示より角度を狭く投球してしまうこと。
【ワイド】 スキップの指示より角度を広く投球してしまうこと。
【ペブル】 氷の上にあるツブツブ。じょうろのようなペブルカンで水をまいて作ります。
【イエス】 スウィープしろ!と言う指示の言葉。チームによって多少違う。
【ウォー】 スウィープしないで!と言う指示の言葉。チームによって多少違う。
【ハリー】 もっと速く強く掃いてという指示。
【スキップ】 最後に投石をする人。石を投げないときは、指示を出す。投石をする順番に、リード、セカンド、サード、スキップ。
◆ショットの種類
【レイズ】 ハウス手前でストーンを止めてハウスの中にストーンを入れないようにすること
【ピール】 テイクし、投げたストーンもアウトにしプレイエリアからだす。
【ロール】 すでにあるストーンにぶつけて自分のストーンを目的の場所に持っていくこと。
【フリーズ】 ハウスの中にあるストーンにくっつけて投球したストーンをとめること。
【カムアラウンド】 すでにあるストーンを回り込んでハウスの中にストーンを入れること。
【ヒット・ステイ】 テイクし、投げたストーンをその場にとめる。
【レイズ・テイクアウト】 前にあるストーンを押して、後のストーンをはじき出す。
【ダブル・テイクアウト】 ストーンを2つ同時にはじき出すテイクアウト。
【ヒット・アンド・ロール】 テイクし、投げたストーンを他の場所へ動かしてとめる。


実況スレにあったをパクって来たんだけどねw
ちなみに、エンド5後のハーフタイムは通称、おやつタイム

今日も、実況刈屋とマリリンは絶好調だ!衛星が見える人は今からでもカーリングを見るのをおすすめしますw
vi28225.jpg

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tv12.blog28.fc2.com/tb.php/162-73b4c51d

ブラシの感想
・カーリングバナナ・カーリング。・ カーリングをしてきました・カーリングってめっちゃおもろいやん!・[カーリング]ドローが決まらなきゃ廃業決定だ・ カーリング用語・カーリングメジャー化計画・【カーリング】って面白い・日本、準決勝進出ならず スイスに敗れる=カ

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。