スポンサーサイト


きっとカンガルージャーキーを買わなかったせい

オーストラリア3-1日本
クラブが一番だとかなんだかんだと言う人も多いけど、W杯になったら日本代表を応援するし、代表の負けはやっぱりショックだよ。

kangaroojerky.jpg

試合前にお買い物に行ってて、カンガルージャーキーなるものを見つけたけど、値段におののき買いませんでした。
きっと、試合前に勝敗は決してたのでしょうorz


先制の俊輔のクロスは、まぁ、ヤナギのキーパーオブストラクションかな?wGK自らぶつかりに行ってるなんてこともあるんだけど。勝てばなんでもよかったんですけどね。
相手にボール持たせても、全然やられる気がしなかった前半。恐いのはサイドからのクロスボールだけだと思ってた時期が俺にもありました。

とは言え、クロスの出どころじゃなくて、ターゲットをぴったりとマークする守備には不満があった。ターゲットもマークする必要があるんだけど、出す前に摘み取る必要はあるでしょ。一回、坪井が一人オフサイドトラップを掛けようとしてた場面なんかもあったけど、このチームは全然オフサイドトラップを掛けない。宮本がそういう後ろで守る守備を指向してるから仕方ないんだろうけど、これがあとあとまで効いてたような気がする。
前半は、ボランチの位置に全くいない中田となぜかボランチより前にいる中澤、試合に乗れてない俊輔、まじめに守備をしてるアレックスとそれでもにこにこして見えたものです。

後半になって、攻撃的選手を入れてくるのは4年前のヒディンクを見てればわかるとおり。押し込まれる展開になって、それまで跳ね返してマイボールにしてたボールも全部オーストラリアボール。あれじゃ辛い。そこで攻撃的選手を入れて追加を奪うか、守備的選手を入れて守りを固めるかを示す必要があったと思うけど、選択はヤナギout小野in。前線からチェイスをしてくれるヤナギを外しちゃって、一人じゃどうしようもない高原を残してもな。確かに動けてなかったけど、あそこでFWを代えるのはどうなの?日本で1トップが出来るのはヤナギだけだよ。小野投入と言うのも、攻撃的に行くのか守備的に行くのかが微妙。もう逃げ切り体制に入るけど、でも、ちょっとは攻撃の目も残しておくよ的采配とでも言うか。案の定、自由にされてるバイタルエリアをどうするかと言う問題は解決出来ずに攻め続けられる。
後半開始早々に坪井が負傷で茂庭を入れたから選択も難しくなっちゃったのかな?この段階で、小野か満男を入れて、4-4-2で攻撃的に出てれば面白かったと思うんだけど、これもたらればかな?

しかし、川口の神懸かり的セーブにも助けられてたから、少々攻め込まれても負ける気はしなかった。それだけに、1失点目のロングスローの判断ミスは残念。あそこは飛び出すならきちんと弾かないと。

ここまではまだ同点。落ち込む必要はない!と言うのが普通の見方。でも、それまでの試合展開、失点後の選手の表情を見てると逆転されるのも時間の問題と言った感じだった。そして、それが実現しちゃうのが弱いチーム。
2点目3点目と同じような位置からのミドルでずどんで、はい終了。どうして、バイタルエリアの守備をあんなにおろそかになるかな。福西が疲れてたのもわかるけど、そこで福西の代えがいないと言うのが痛い。小野ではなく、イナか芋をあの位置に入れること出来なかったのか。宮本も宮本、あぁ~ボール持ってる、誰もプレスいかねぇなぁ~うわ!やっべぇ~!!守備行かなきゃ!!!みたいな守備だったからな・・・暑さで頭がやられたかな?それまで頑張ってたとは思うけどね。集中力の欠如だよな。駒野もそれまで悪いってほどでもなかったんだけどな。最後にやっちゃったプレイがね。

最後の最後で、茂庭を下げて、大黒投入も遅い。遅すぎる。
どうせなら俊輔out巻inで中澤をFWにしてパワープレーの方がまだましだったような気がしないでもない。まぁ、オーストラリア相手に高さで勝負してもって言うのもあるけど、裏に抜ける動きが持ち味の大黒をあそこで入れて、前線ポンであとは任せた!って言っても仕方ない。たった2プレイしか攻めてないから評価のしようはないんだけど、やっぱり交代が遅いよ。他にも怪我人が出るかもと言う危惧があったのもわかるけど、そういう受け身に行っても仕方ないのに。

なんもかんもが残念。ヘタに先制しちゃったのが行けなかったのか。追加点を奪えなかったのは、完全に失敗。
しかし、イングランドにしてもポルトガルにして、きっちり守りきって試合に勝ってるんだよな。ここが強いチームと弱いチームの差。

始まる前に、1勝2分けで決勝トーナメント進出と言う青写真は崩れてしまいました。クロアチアに勝てるかどうか全然わかんね。っていうか、今日の出来なら、まず無理。とは言え、見るんだけどね。なんとか三つ巴に持ち込めるといいんだけどな・・・。得失点-2って言うのも大きいな。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tv12.blog28.fc2.com/tb.php/264-f21c426b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

