

歴史のお勉強

このblogを見てくれてるよいこのちゃねらーで、しかも、徳島ヴォルティス関連スレ常駐のジャンキーなみんななら知ってるとは思うけど、世の中、そんなジャンキーばっかりじゃないから、ここで歴史のお勉強をしましょう。

庚午事変(こうごじへん)

蜂須賀とそりの合わなかった稲田家のみなさんが淡路島独立を目指したけど、そんな独立なんてことになったらムカつくから稲田家の関連施設を徳島藩のみんなで突撃しちゃったって話だね。
そんな問題の元の淡路島を徳島に残しちゃかなわんってことで、淡路島は今の兵庫県の一部となったと。
徳島藩の首謀者は切腹、稲田家のみなさんは蝦夷地へバイバイノシ

例えて言うと、ジャイアンに腹を立てたスネ夫が空き地は自分の物と言い出して、喧嘩を始めたけど、スネ夫はジャイアンにはかなわないからぼこぼこにやられてたけど、そこへジャイアンのかあちゃんがやってきて、ジャイアンをぼこぼこにして、ジャイアンは空き地で遊んではいけないと怒られて、スネ夫もママがお外で遊ぶのは危ないからずっと家の中で遊んでなさいって言われちゃった。って感じだね。

この例えが、わかりやすいかどうは別にして、この辺の話は『北の零年』で渡辺謙がしぶく演じてるから、気になった人は見てみるといいですよ(映画自体はごにょごにょごにょ)。アフィリエイトでリンク張ってるからそっちから購入してくれると先生としては大満足だよ。
北海道の友達と話してると、たまぁ~に徳島の言葉が混じってるのもそういう歴史が背景にあるのかも知れないね。適当だけど。

つまり、何が言いたいかと言うと、淡路島なんていまさらどうでもいいから、来年はユニバーじゃなくてウイングで試合をしろ!ってこと。
先生は来年もGW辺りに里帰りついでに神戸によって試合を見るのを楽しみにしてるよ。
yokoso.gif



この記事のトラックバックURL

http://tv12.blog28.fc2.com/tb.php/42-1eb139f4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

