スポンサーサイト


月刊ヴォルティス増刊号に思う観客動員考

月刊ヴォルティス増刊号他

月刊ヴォルティス増刊号は『観客動員』について。
鹿島でも観客動員はレベルは違うけど、ヤバイ状況だからね。
こうやってメディアが取り上げて、問題点なんかをあぶり出していくのはいい試みだね。
まぁ、インタブーしてる相手がちょっと悪い気もするけど、そういう状況が今の徳島を表してる感じがするね。
うちの母親や妹なんかも、ヴォルティスは弱いだの、鳴門は遠いだの(これは本当に遠いんだけど)、屋根がないだの、チケが高いだの・・・俺のタダ券があるんだから見に行けよw

でも、結局はこの辺りの層をどうやって取り込むかなんだよね。
俺みたいな奴はほっといてもついて来るんだから。

専用スタならとか、アクセスがよかったらとか、屋根があったらとかって言うけど、それはいい口実だよね。一番わかりやすいからいい訳にしやすい。

ハードはどうしようもないんだから、ソフトから攻めるべきだよね。
その点はさすがに、サガン鳥栖に劣る点。サガンは去年までが酷すぎだったけど、元々の下地はあったわけ。同列にはすることは出来ないけど、ソフト面は見習うべきことが多いと思う。わかりやすいのが監督の報告会だね。徳島に来てた鳥栖のサポが引き分けた試合の後で監督と仲良く談笑ってわけでもないけど、監督しっかりして下さいよ!ってな感じで意見を言って、監督も話を聞いてるんだよね。本気で聞き入れてるかどうかは別としても、そういう姿勢はいい。
だからって、監督の報告会をしろとも思わないし、監督出て来いって騒いだことはあるけど、それをしたからと言って地域密着とは言い切れない。

サポって言う物をもっと根付かせる必要があるんじゃないかな?
去年みたいにブルーボードを配って出してもらうとか、青い服を着てきた人は割引とか、そういうので一体感を出すっていうことを今年はしてないように思うんだけど、どうかな?今の鳴門はなんか、チームがあって、サポがいて、それらを見てる客がいるって感じ?メインの人たちも前はメガホンで応援に合わせてたけど、それって野球の観客の感覚じゃないのかな?もっとクラブとの一体感を出していく必要があると思う。
他のチームは旗を持って来よう!とかやってるけど、鳴門なんかだと旗を持ってても振ってる人が少ないと思うんだよね。せっかくあるんだからもっと振ればいいのにね。
スタジアムの雰囲気って言うのは、そこにある箱、そして、チームがやってるサッカーだけで作る物?観客一人一人もスタジアムの雰囲気作りには必要。それを見て、次は自分も思う人も出てくるだろうし、そして、その数が増えると素晴らしい雰囲気になる。ちょっとずつ増えてはいるけど、このあたりの意識改革を出来るようなイベントもやりたいところだ。

スタジアム食も充実出来たらいいと思う。
カシマではモツ煮やドネルケバブ、ハム焼きなんかを食べるのも本当に楽しみ。鳴門ってそこまでの物はあるかな?水戸なんかも飯はうまい。
鳴門も郷土料理、よく言われる「そば米汁」なんかは夏はちょっとだけど、今みたいな気温になってくるといいと感じだと思う。給食でしか食べたことないけど、本当に美味しいし、他サポからも絶対にうけると思う。手軽に徳島に来たって感じをスタで味わえるっていうのも他サポからすれば、美味しい遠征だよ。
「そば米汁」を定番にして、もし出来たらだけど、相手チームの土地の名物料理を売ったり出来るともう最高じゃないかな?札幌が相手ならジンギスカン風串焼きとか神戸が相手ならステーキ、愛媛だったら佐妻汁とかね。難しいかも知れないけど、こういうのが出来たらものすごく画期的だと思うよ。
でも、この辺りはビアガーデンって形で、阿波尾鶏の串焼きとか半田そうめんとかで頑張ってたみたいだけど、ビアガーデンって名前からして大人な雰囲気が名前からにじみ出てくるから駄目だと思うんだよね。家族で来るところだから、ビアガーデンって名前はよくないと思うんだよね。俺みたいに酒を飲まないどころかビールが点で駄目って人もいるんだし。

つらつらと書いたけど、NHKなり四国放送なり、深夜でもいいから頑張れヴォルティスとかVロードとか、なんでもいいから徳島ヴォルティス応援番組を作ってください。去年は5分だけでもあった。今年はニュースコーナーでやってるけど、大塚に働きかけて、30分くらいの枠は取れるでしょ。フロントもこの辺の営業も頑張って下さい。愛媛のサッカー魂を超える番組をつくらんかい!

地元の選手がいないとか、お隣のチームが徳島を批判するときの常套句を言わなくていいから・・・。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://tv12.blog28.fc2.com/tb.php/43-83eb4236

コメント

初めまして。
ブログめぐりしてたらここに来ました!!
私は松茂に住む中3の女で、ヴォルティスの試合は毎回行ってます!!近いし、タダなんで笑
月刊ヴォルティス、私も見ました!!
電車ないし渋滞とかは簡単な問題じゃないので、まずスタジアムの屋台を増やすか変えるかしてほしいですね!!!たこ焼き店2つもいらん。そば米汁とか体が温まるものいいですねぇ!!!前はラーメンが出てて、食べたんですが、めっちゃ油っこかったです。あと、すだちの売店を出したらいいと思いません?県外ですだちはすごい高いみたいやし、あゆとかさんまの串焼き出したら絶対売れますよね。

なんか食べ物の話ばっかりになりましたけど笑
はじめまして。
来年からは有料ですけど、ぜひ観に行ってくださいねw

あゆやさんまいいですね!すでにカシマスタジアムではあやの塩焼きを売ってます。もちろん、大盛況。
すだちもいいですね。個人的には売店でざすだちを出して欲しいと思ってますw
Re:月刊ヴォルティス増刊号に思う観客動員考
ゴメンナサイ、こちらからもトラバ試してみたんですがやっぱり無理っぽいです・・・

観客動員数、どうやれば増えてきますかね・・・遠いとか、夏は暑いからとか冬は寒いとか・・・まぁ、いろんな事言っているけど、結局はあんまり興味がないんですかね・・・
マスコミがもっと取り上げてくれれば良いんでしょうけど、今のとこ徳島では試合結果(ニュース)ぐらいかな~愛媛に行った時に、コマーシャルで普通に 「愛媛FCを応援しよう!」って試合日時や対戦相手、マスコット、オレンJ も出てきて放送されててビックリしました
やっぱ、テレビの力は大きいですね
その興味を向けさせる手段として、スタジアムでの一体感と食事などのソフト面の充実って言うのが、個人的には大事だと思ってます。
ホームじゃないからいろいろ動けないのが悲しい。
鳴門で紙ふぶきが駄目ってのもなんか残念ですよね。
メディアの露出も必要ですよね。しっかりしたスポンサーが付いてるんだから、その力を使って、四国放送なりの枠を作らせる努力は足りないんじゃないかと思いますよ。
はじめまして。
いつも、楽しく拝見しています。
今回は自分としても日頃、同様なことを思う事があり、コメントさせていただきました。
車の無い人にとっては気軽に行きにくいアクセス状況ですね。
もちろん、徳島という土地柄、バス・JRも赤を出す訳にもいかないので難しいものですね。
『自分が行って徳島を強くする!』⇒こんな考え方が出来る様になれば徳島にも文化が根付くのでしょう・・・。
ただ、マスコミは損得抜きで協力してやらないとダメでしょうね。
ミルキーさんが愛媛の例を挙げていらっしゃいますが、その点で徳島はおかしいな、と思います。
自分が徳島に居たときがらずっと思っていることです。
10年近く前から実家(福岡)の両親に当時の大塚FCを取巻く徳島の環境を伝えてましたが、
特に母親は『何で徳島は(そんなにいいチームがあるのに)新聞やテレビが応援してやらんのかね!本当に!。』と言っていました。
その後、片岡がルーキーの時、鳥栖でのフューチャーズ戦に両親を連れて行きましたが、当時の大塚FCの実力に感嘆していましたので、余計にそういう環境に対しての不信感は持っていました。
『活躍するから・良い結果・成績だから、露出させる』⇒この考えは絶対に間違いだと思います。
『活躍できるように良い結果・成績に繋がる様に皆に呼びかけてやろう』でないとダメですよね。
言いたいことを言ってしまって申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。

メディア露出に関しては、やはり、地元メディアの努力ももう少し欲しいところですね。
番組スポンサーと言うのもかかわってくるとは思いますが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

