

今更西が丘

生きてます!
外観1外観2
内観2タイトル
と言うわけで、今更ですが西が丘の写真と感想です。

...続きを読む

マスコットは絶対必要

オ~レくんとたま媛ちゃん人気過ぎだろ!
オ~レくんとたま媛ちゃん


客席で普通にとけ込んでるオ~レくんとたま媛ちゃん
客席のオ~レくん


オ~レくんラッピングバス
オ~レバス


まぁ、試合始まってもオ~レくんに集る人だかりはなかなかへらなかったけど・・・。
対戦相手の川崎サポ(試合中にゴール裏通すな、警備)とかなぜか札幌サポ、レッズサポとかいろいろ居すぎw
サンタの衣装カンパしてくれ!なんていうからちょっとだけカンパしちゃいましたよ。
マスコットは偉大。
カンパするとクリスマスカードももらえてお得感も得られる。愛媛サービスいいなぁ~。

試合後もオ~レくんに群がる人は全然減りませんでした。その中の一人だったわけですが・・・。ユニフォーム着たままの川崎サポは自重した方がいいと思うけど、よくあれで何ももめ事が起きなかったな。

徳島もやっぱりマスコットは必要だよ。
ファンサの面でもいいアイコンになると思うんだけどな。それは俺がマスコットヲタクだからだろうか?でも、あれだけ群がる人を見るとね。
子供よりもむしろ大人から大人気だったわけだしw
営業面でも、そろそろボールくんではつらいと思うんだよね。グッズもマスコットがいるだけで違うと思うんだけどね。
つーか、このファンサ・・・いろいろ負けた気がした。


...続きを読む

新監督

美濃部直彦氏 来季監督就任のお知らせ

徳島ヴォルティスの来季監督について、美濃部直彦氏の就任が決定いたしましたのでお知らせいたします。

<美濃部直彦(みのべ なおひこ)氏 プロフィール>

生年月日 1965年7月12日(42歳)
出身地 滋賀県守山市
選手歴 守山高等学校-松下電器-ガンバ大阪-京都パープルサンガ
指導歴 京都パープルサンガ(ジュニアユースコーチ)-
京都パープルサンガ(ユース監督※1998 サテライトコーチ兼任 2003 普及育成副部長兼任)-京都パープルサンガ(ヘッドコーチ)-京都パープルサンガ/京都サンガF.C.(監督)

...続きを読む

今井監督解任

今井雅隆監督 解任 のお知らせ
徳島ヴォルティス 今井雅隆監督を本日12月7日を持ちまして解任することが決定致しましたのでお知らせします。

今井 雅隆(いまい まさたか)監督 プロフィール

生年月日 1959年4月2日(48歳)
出身地 静岡県清水市(現・静岡市)
選手歴 静岡北高等学校-国士舘大学-本田技研工業
指導歴 本田技研工業(監督)-日本サッカー協会 トレセンコーチ-名古屋グランパスエイト(サテライト監督)-名古屋グランパスエイト(トップコーチ)-マカオ代表(ヘッドコーチ)-フィリピン代表(監督)-アビスパ福岡(監督)-マカオ代表(監督)-ジュビロ磐田(ヘッドコーチ)-ジュビロ磐田(サテライト監督)-徳島ヴォルティス(監督)

■今井雅隆監督コメント
『来季の構想をめぐって話し合いをしましたが決着がつかず、こういう結果になりました。今後の徳島ヴォルティスのご活躍をお祈りいたします。』


...続きを読む

青葉引退でさ~どうする?

健作の引退は覚悟してたので、しょうがないにしても、これは予想外!!!
確か、今シーズンは守備を充実させるなんて言ってましたよね・・・。
西河、青葉、河野、丹羽と去年よりは安定した守備を見せてくれてたと思いますよ。河野がいなくなってからは迷走?しちゃいましたけど。

で、西河と丹羽はレンタル組。西河は広島でも人気のある選手だし、広島の守備崩壊っぷりを見ると本職DFの補強としては西河の復帰はあるかもしれない。丹羽はガンバが来年はACLもあるし、明神、橋本のあとを継ぐ人材として戻すかも知れない。シジクレイが抜けるからそこの穴をふさぐ・・・には厳しいかも知れないけど、最終ラインとしても期待されるかもしれない。

天羽は期待の徳島県出身でしたけど、まぁ、戦力外はしょうがないかな・・・。トライアウトでかんばるか次の道を探すにはいい機会かもしれない。

そうなると今年築いたものは一体なんだったのかと。最下位にまでなって今年得られたものは何?
熊林も引退なんて話が流れてたと思ったら、草津に行くなんて話も出てるし、補強のあてはあるの?若手の育成たって、次を担う若手も切ってるのが現実でしょ。

福岡の大量解雇どころの話じゃないよ・・・。
怪我人が出たとは言え、一年であの低落の監督・・・噂ではみちのく方面の監督就任なんてニュースも出てきてたけど、監督交代はないんだろうな。
まぁ、甲府が3年連続最下位になりながらもJ1に昇格したし、今年降格したけど。コンサだって数年最下位を経験したあとにJ1復帰。最下位はJ1昇格へのフラグと思ってふんばるしかない・・・。

Jに加盟してから1回も最下位を経験したことがない水戸って言うのがなんか偉大な感じがしてきた。

徳島の「ら」2007

契約満了選手について
で、来年のFWはどうするの?
長谷川と阿部祐太朗で計算するのか?あとはオーシと石田か。
でも、みんな小さいんだよな。上背のある選手を取ってくるんだろうか?
イタリア代表から得点を上げたFWとかW杯で得点したFWとかがフリーだけどw

それより左サイドどうすんの?冨士もサンウも切っちゃって。
4バックやめて3バックならなんとかなるんだろうけど。サンウなんかまだ2年目なのに。
1年目の笹野も戦力外ってなんで取ったのよって感じだな。ヴォルアマから昇格の実績を欲しかったんだろうけど、それにしてもなぁ・・・。
最初から駄目ってわかってたなら取らないっていうのも一つなんだけどな。

岡本だってもうちょっと長い目で見てあげればと思うけど、これは練習態度とか全然しらないのでなんとも・・・。まぁ戦力外にして道を広げてあげるのもいいかもしれないけど。

やっぱり、この時期はなんかしんみりしちゃいますね。
ところで、健作ラボで戦力外をほのめかしてた健作の名前がないけど、引退か?

サルサソースチップスター

川崎F 0 - 1 G大阪 (13:39/国立/41,569人)
決勝らしいいい試合だったのではないかと。

最初は川崎が押してて、惜しいシーンもいっぱい作ってはいたけどなかなか決められない。
前半の終わり頃には二川が倒されてPKか?と言うシーンもあったがノーファウル。審判は空気を読んだと言うより笛を吹くのをびびった?
後半は安田が中盤に上がってサイドを完全制圧。今日の安田はMVPにふさわしい動きだったんではないかと。

川崎にもジュニーニョのシュートを藤ヶ谷がはじいたシーンがあってそれを詰めてればゴールと言うのを決めきれず、こぼれ球ではないけど流れてきたボールをガンバは決めた。
紙一重だけど、その少しがかなり大きな差になった。
サッカーとは面白いね。

優勝したガンバ関係のみなさんおめでとうございます。
フロンターレのみなさんは次目指してまた頑張ってください。
でも、ゴールは普通っすって言うのはどうかと思うよ。

水戸強すぎ!w

気が付けば、2ヶ月も放置してたのか・・・。

と言うわけで、対水戸戦11戦無勝と言う素晴らしい相性を見せつけられてきましたよ。なんというM。

水戸 1 - 0 徳島 (19:04/笠松/1,336人)
水戸を生で見たのはこれで今季4試合目?意外に生観戦の回数が多いw
アウェイもホームも全部見てる人はこれが普通なんでしょうが。
アクションサッカーやるやる詐欺だなんて言われてる水戸なんだけど、この試合もリアクションかアクションかと言われれば、アクションサッカーかな?と言う感じ。ただ、最後まで、シュートを打つところまでなかなか行けない、打つシーンでも打てないって言うのはどこのチームとも同じで水戸もシュート打てない病が深刻。塩沢は惜しいシーンをいっぱい作ってたけど、結局決定機は物に出来ず。
とは言え、青葉が倒しちゃったシーンは裏に抜けた時点で勝ちだ。あそこで倒したらPKだよな。そのPKが水戸通算310(みと)ゴールのメモリアルゴール・・・。喜びの余り得点者の吉本は服をめくってしまい警告w嬉しいにしてもちょっと頭悪い。それが後々響いて来るけど、試合の結果に結びつかなかったのが残念。J's Goalの記者は頭が沸いてるらしく、サポと一緒に喜びを分かち合ったのに警告とは厳しい!!!なんて書いてる。J's Goalもたいがいだよな。

一方の徳島の方はアンドレのカウンターから長谷川へのパスが前半の見せ所、ロングフィードから石田がトラップで交わしてシュートまで持って行ったけど、クロスバーに当たったのが後半の見せ所、以上終了。後半最後の猛攻もなんか頼りなかったんだよな・・・余ってはいるんだけど、ミート出来ない。
アンドレ、挽地のコンビは守備に攻撃に前半はなかなかよかったけど、後半なぜかなりを潜めてしまった。挽地は調子が悪かった西河に代わって左SBに入ったのが原因だろう。アンドレはタクトが入ってボランチ枚数が3枚から2枚に減ったから?でも、タクトもボランチみたいなポジションだったからな、ようわからんw
CBの丹羽もやりにくそうにしてた。守備陣は人が少ないからとは言え、あんなのでいいんだろうか?ダイキ!ダイキ!と指示の声が笠松に響き渡ってたよ。去年よりは指示の声が出てるから試合としては駄目だけど、成長してるな~なんて思うのは多分錯覚なのでしょうw
一番の問題はサイドの両選手が空気だったこと。塩川・・・アピってもボール来ず。何回ボール来なくてがっかりするシーンを見たでしょうか?とは言え、塩川はポジション高い上にしっかりマークされてる、しかも、最終ラインなのに不用意なドリブルを繰り返す。つまりパスが来ないのは信用がないから。塩川カワイソス。アーリークロスが多いのは監督の指示かもしれないけど、もっと敵陣深く切り込んだりとかしてくれ。フォローが少なくて出来ないのかもしれないけど。その前にボールも来ないしね。だからってボールをもらいにセンター付近まで顔を出すのも自重してくれ。西河はSBに向いてない。どうしてやらせてるのか甚だ疑問。青葉と西河の位置を変えるだけでいいのに。CBとしての評価も西河より高いのかもしれないけど、総合的に見たら逆の方がいいんじゃないのか?つーか、ここまで人がいなくて無理に4バックにしておく理由がない。丹羽と青葉と西河で3バック、塩川はWB、って形にした方がいいんでないか?と書いてて、せっかくの3ボランチが使えなくなることに気付いたwトップ下も熊林が怪我だから高橋しかいないし、高橋はどこまで計算できるか・・・。
ただ、全体の意志として中へ中への気持ちが強すぎた。もっとサイドを使えるようになるだけで大分違ってくると思うんだけど、そうすると今度は中のイメージが減るんだよな。

アウェイでしかも水戸だからって言うのがあるのかもしれないけど、水戸は10人になるまではそんなにどん引きってほどでもなかった。今年は守備を第一に考えてるからかもしれないけど、もちっと面白い試合をコンスタンスできるように頑張って欲しいな。それが出来たらJ1に行けるけどねw

水戸と徳島のホームで負けたのは愛媛だけ

ちなみに、アウェイだと、共に3勝だけど、ヴェルディだけが両方のチームに勝ち星をプレゼントしてます。
その他は水戸は山形と徳島、徳島は仙台と愛媛からとどっちも東北と四国のチームから勝ち星。

勝ち星だけは何か似てますね。

で、4th Mediaの映像にもちょろっと映ってたけど、試合前からゴール裏がもめてどうするよ。

しかし、攻撃は相変わらず形がみえねぇな。
どんな練習してるんだ?
せっかく9日もあったのに阿波踊りの練習しかしてなかったのか?

名良橋湘南退団

元日本代表DF名良橋、湘南を退団 現役続行を希望
先日の本田泰人引退試合を見る限り、J1は無理だけどJ2ならやってやれなくはないと思う。
行け行けどんどんなタイプだから左側はちょっと抑えたりとか空いたサイドを埋めたりと行った連携も必要はなってくるかと。
ただ、あの抜群の駆け上がりとクロスは本当に美しい。
知名度もあるし、獲らないかな~。左SBだったら絶対獲って欲しいんだけど。

Template Designed by DW99

